別府市の美容室 Hair Gran(ヘアグラン)

TEL:0977-85-7890 お問い合わせはこちら

Blogブログ

「iOS 10.3」アップデートもうすぐ来るけど、それちょっと待って!人柱になる前に読んで!

 その他

 

 

「iOS 10.3」

 

 

 

 

 

こんな記事を見つけた

我が家の情弱ファミリーは全員iPhoneユーザーなので、心配だからきちんと記事にしておこうと思って紹介をしておきます

 

内容を要約するとこうだ

 

 

今月中に「iOS 10.3」の配信が始まるとみられているが、このアップデートは事前に全データのバックアップをした方がよさそうだ。

 

なぜなら約20年間使われてきたファイルシステム「HFS+」ファイルフォーマットを刷新して「Apple File System」(APFS)に変更しようとしているからである。

 

APFSに刷新することでSSDストレージへの最適化や強力な暗号化など劇的な機能改善に結びつくが2つのファイルシステムの間に互換性はない。

 

ひとたびApple File Systemにアップグレードしたら、すべてのデータを消去してストレージを再フォーマットしない限り、HFS+に戻すことはできない。

 

そのためiOSのアップデートプロセスで「ファイルの変換」が始まった後に不具合が起きたりアップデートが中断(電源が落ちたり)する事態になった場合はデータの消失が現実となってしまう可能性があるため今までのOSアップデートとは比べ物にならないほど注意が必要となる。

            まとめサイトより

 

 

要するにバックアップをしっかりしてからにしましょうということ。

毎年新iosが出るたびに何も知らない人たちが気楽にアップデートして痛い目にあうという人柱を買って出てくれているが、今回のは結構危ないかもしれない。

 

 

バックアップの方法がわからない人の為にそれも貼っておこう

 

iCloudでバックアップ

 

iTunesでバックアップ

 

 

 

まぁ何よりも大事なのは

何も知らないのに勝手にやらない!ってこと

とりあえず身近な詳しい人に聞いてからしましょう

 

 

 

さぁ

 

 

脱・情弱!

 

 

あ、情報弱者って意味



ご予約はこちら

tel.0977-80-1517

〈営業時間〉10:00〜18:00
 ※時間外応相談
定休日:不定休