別府市の美容室 Hair Gran(ヘアグラン)

TEL:0977-85-7890 お問い合わせはこちら

Columnコラム

シャンプーが泡立たないあなた。力一杯ゴシゴシしてませんか?

 

 

シャンプー

 

泡が立たないとイライラしません?

寒いのに。

泡が立たない。

いらいら。

そんなあなた。

力いっぱいこすってません?

火おこしじゃないんで

逆効果ですよ!

 

今日は泡を立たせる方法を。

 

まず第一に

シャンプー前のシャワー時間が短すぎる!!!

最低1分はゴシゴシしながらシャワーで流してください。

理想は1分半くらいです。

それで汚れがしっかり取れるし

髪に水分を補給できます

1日活動して、髪の毛は乾燥状態です

植木をイメージしてください。

乾燥した状態で表面に少し水をかけたくらいじゃ全然吸い込みませんよね?

しっかりと水分を与えてあげてください

 

次に

シャンプーをつける位置

天辺に「ベチャ」・・はアカーーーン!!

たぶん9割くらいの人がやってるんじゃないかと思う

「天辺にベチャ」

IMG_0351

いわゆる「天チャ」です(嘘)

これはダメです。

ほんとに。

頭皮用のシャンプーならいいかもしれませんが、いきなり頭皮にベチャ。もう言葉の響きだけでダメなのが伝わってきますよね。

 

シャンプーを手に出したら手でちょっと伸ばして

後頭部に!!

後頭部にパイルダーオンするべし!!!

理由は、

頭の形上、空気が入りやすい!!

 

 

シャンプーが泡だつのに必要なもの

 

 

 

 

空気

 

 

シャンプー(界面活性剤)

 

 

この三者の合作により綺麗な泡が立つ。

この中でどれか一つ欠けてもダメです

三位一体!それで初めて

「泡のジェットストリームアタックやぁぁ」

となるのです

なので

 

水分が不足してる状態で?

天辺にべちゃっとつけて?

頭皮でゴシゴシこする?

 

IMG_0332

「違う違うダメだよ〜」

そんなんじゃ女は落ちねぇよ。

 

じゃどうすればいい?コツとかないの?

 

要点をまとめましょう!

  1. 1分から1分半、ゴシゴシしながらしっかりシャワーで流す。水分補給。水が染み込んでいくのを妄想しながら。
  2. シャンプーを出す。手に広げて、後頭部へ。
  3. 泡だてる。空気を入れるように。髪の毛を「泡立てネット」だと錯覚しろ!

と、このような感じですね

 

水分補給。

空気を入れながら。

ゴシゴシじゃなくてニギニギに近い感覚。

 

この3点がとても重要!

これさえ守れば、誰でも今日から

髪を洗うのが楽しくなります!

 

最高のシャンプーライフを!!!

 

※ただし、良いシャンプーを使いましょう。うちでシャンプーを購入されている方には必ず説明させていただいていますが、改めてしっかり洗うように心がけましょう!

 

こちらの記事も合わせてご覧ください!

意外と知らない正しいシャンプーの仕方

温泉で髪を洗うと傷む!!?原因と対策